よくある質問

 

 通常の入居者様・入居希望者様、また人工透析患者の方で入居をご検討いただいている方からよくある質問をまとめました。

サンライフ舞は、ご入居の前に少しでも不安や疑問を解消し、安心してご入居いただけるよう勤めています。

分からないことや、知りたいこと、お気軽にお問い合わせください。

透析について

Q
透析はどこで受けるのですか?

A
渡り廊下でつながっている隣接の舞平クリニックの透析室で受けていただきます。

生活棟とクリニック(透析室)がある有料老人ホームは全国でも数が少ないと思います。

併設クリニック 透析室1


 

Q
透析室への移動はどのようになるのでしょうか?

 

A
車イスやリクライニングの方は、スタッフが透析室までお送り致します。渡り廊下でつながっているので、簡単に行き来することができます。

 

Q
食事について質問です。透析中はどこで食事をしますか?

A
基本的には透析が終わってから食堂へ行ってのお食事となります。
透析中に食べることで血圧低下がおこらないなど本人の体調を考慮しながら臨機応変に対応いたします。


  Q
透析者の食事は?透析者専用食などはありますか?

A
サンライフ舞のお食事は基本的に透析者の方に向けたメニューを提供しております。安心してお召し上がり頂けます。



医療機関の受診について

 

Q
夜間急変した場合の対応はどうしていますか?

A
月・水・金は隣接の舞平クリニックが夜間透析を行っていますので、院長の指示が出されます。それ以外の日は救急車対応となります。


Q
舞平クリニック以外の医療機関を受診する場合の対応は?

A
舞平クリニックの藤川先生(院長)より紹介状を書いて頂き、当院のスタッフが付き添って受診をして頂きます。


 

Q
その場合は有料なのでしょうか?

A
基本的には無料ですが、福祉タクシー等を使用する場合は実費のみ必要となります。


 

Q
外部医療機関への通院方法は?また、料金は別途かかりますか?

A
当院スタッフの送迎で看護師が付き添います。車椅子の方について、お車代などは別途発生しません。


 

Q
入居前にかかっていた病院についてはどうすればよいでしょうか?

A
診療科目によっては近くの病院に通院して頂くことになります。具体的には信楽園病院・済生会第二病院・市民病院等があります。


  Q
その場合も付き添って頂けるのでしょうか?又、有料となるのでしょうか?

A
もちろんスタッフが付き添い、基本的には無料です。但し、福祉タクシー等を使用した場合は実費のみ必要となります。




生活について

 

Q
入浴についての質問です。入浴はどのようにしていますか?

A
見守りでの入浴ができる方は介護係が見守って一般浴で入浴して頂きます。
また、特浴の方は介護係が特浴入浴を致します。
入浴の回数は週2回程度で透析曜日等を考慮し、各入居者様毎に決めて頂きます。

浴室1特別浴室1
一般浴室             特別浴室


 

Q
室内の掃除や洗濯の頻度はどのくらいですか?また、有料となるのでしょうか?

A
基本的には無料で行っています。室内の掃除や洗濯については状況を見て随時行い、定期的には週1回行います。


 

Q
外出したいときはどうしたらよいですか?

A
車椅子の方も自分で歩ける方も実費のみで移動介護など、手厚い介護で外出支援いたします。


 

Q
日用品の買物はお願いすることができるのでしょうか?

A
買物代行も無料で行っています。




入居にあたっての質問

 

Q
日用品の買物はお願いすることができるのでしょうか?

A
買物代行も無料で行っています。


 

Q
そろえるもの(必要物品)はありますか?

 

A
寝具用品一式・パジャマ・下着・おむつ・お尻拭き・季節ごとの衣類・入浴用品・洗顔用品・フェイスタオル・バスタオル・入歯洗浄用品・湯のみ用コップ・ティッシュペーパー・洗濯用品・洗濯もの入れ・トイレ清掃用品・ゴミ袋(大・小)・ゴミ箱・食事用エプロン・その他(ポット・テレビ等)
その他入居者様ごとに必要に応じてご案内いたします。

 



その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。


TOPtel

昼食付き見学会随時開催中!



facebookもチェック!

新着ブログ

  1. 今年も夏祭りの季節がやってきました!平成30年8月18日(土)15:00スタート今年は、演歌歌手の越...
  2. 今年もインフルエンザ・ノロウイルスの流行する季節となりました。
  3. 明日はサンライフ舞の夏祭りですp(^^)q施設内はもうお祭りモードですぜひお越しください...
  4. 7月の行事は七夕でした   レクリエーションでは、「ぼおやぁ~♪」でお馴染みの日本昔ばなしの上映しま...
  5. 春の風が爽やかな4月16日お花見会を開催致しました!好天に恵まれ、満開の桜をながめながらお花見弁当を...
  6. 暦の上では立春を迎えましたが、まだまだ寒さが続きますね皆さんいかがお過ごしでしょうか? サンライフ舞...